新型コロナウイルス2回目のワクチンを打つ人へのアドバイス

f:id:woodstock11:20210822233652j:plain

 

みなさんこんにちは。woodstockです。

 

先日新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を完了してきました。

 

今回はその時の副反応の様子や、こうしとけばよかった~ということについて話していこうと思います。

 

普段全く風邪など引かない僕にとっては久しぶりの熱で、副反応そこそこしんどかったです笑

 

では詳しく見ていきましょう!

 

 

 

 

接種まで

 

僕が受けたワクチンはモデルナ製だったので、前回(1回目の接種)から約1ヶ月の間隔があきました。

1回目接種時のレポートはこちら→新型コロナウイルスのワクチンを打ったよ(1回目)

 

前回の経験及び反省を生かして、2回目のワクチン接種である今回は流石に変にワクワクドキドキするといったことはなく、安定した情緒で列に並ぶことができました。

 

接種後は今回も15分以上安静にしていましたが、前回のようなふしだらな理由ではありません。

今回は待合室でたまたま友達と会って、久しぶりの再会に感動しつつ話に花が咲いてしまったという青春モノの展開です。前回からの成長がひしひしと感じられますね。

 

やはりコロナ禍で友達と会う機会が減ってしまったということもあり、こういう時にばったり会うとついつい話し込んでしまいます。

 

そんなこんなで接種自体は無事に終了しました。

 

 

副反応

 

続いて本日のメインディッシュ、副反応について話していきたいと思います。

 

僕は14時ごろにワクチンを打ったのですが、23時くらいにどことなく体がポカポカしてきました。

体温を測ると37度5分でした。

 

「こんなもんか。案外大したことないなー」

と思って余裕かまして解熱剤を飲まずに0時過ぎに就寝しました。

 

すると1時くらいに熱と体の痛みで目が覚め、すぐに解熱剤をのみました。

ちなみに解熱剤はカロナール(アセトアミノフェン系)です。

 

そして、薬が効くまでの30分~1時間は本当に地獄のような苦しみを味わっていました。

特に自分は体の痛みがひどくて、ベッドに自分の体が触れているだけで痛みを感じていたので寝ようにも寝られないといった状況でした。

23時くらいのあまりつらくないときに解熱剤を飲んでおけばよかったと激しく後悔しました。

 

さらにもう一つ困ったことが起こります。

それはカロナールは一回飲んでからもう一錠服用するまでに6時間くらい間隔をあけるのが望ましいとされている薬ですが、なんと薬の効果が3時間くらいで切れてしまったのです。

薬が効いていた時はぐっすり寝られていましたが、効果が切れた(と思われる)4時頃に目が覚めて、そこから二錠目が飲める5時くらいまでも地獄part2って感じでしんどかったです。

 

薬を飲んでからは朝(昼?)の11時までぐっすり眠ることができました。

そこからまたカロナールを飲んで、体温は37度5分~38度5分をさまよう感じでした。

 

ただそこまでしんどくはなく、熱が出ているだけという感じで少し節々も痛いかなあという感じでした。

 

そしてその日の夜になると、まだ熱はあったのですが猛烈におなかがすいてきました

 

それまでにポカリでの水分補給とゼリーしかお腹に入れていなかったので、Uberで麻婆豆腐を頼みました。

これがメチャクチャ辛かった。激辛マーボーだったわけです。

普段辛い物は得意ではないのですが何しろお腹がとてもすいていたので、汗をめちゃくちゃかきながら平らげました。

 

すると不思議なことに体温が36度5分と平熱に戻っているじゃありませんか!

 

そこから元気になって1時くらいに寝て次の日起きたら全く元通りに体調は戻っていました。

 

 

 

症状のまとめ

 

全体を通して熱と体の痛みのみの症状でした。

 

もちろん注射部位は痛くなったんですけど、上の2つの症状に比べたら気にならな過ぎて、熱が下がった後に痛いことに気がつきました。

 

その他症状としては、食欲が若干落ちるかなーという感じで、よく副反応としてあがる頭痛は僕はでなかったです。

 

かぜの時の症状とよく比較されますが、決定的に違うのがのどが痛くならないことだと思います。これがしんどさ的には本当に大きな違いだと思います。

 

周りの人の症状など

 

自分が副反応の症状があったのは、接種してから10時間後からちょうど24時間後くらいでしたが、友達の中には2日間しんどかった人頭痛が出た人もいましたし、ワクチンを打ってから6時間くらいで熱が出た人もいました。

 

総じて自分は軽い方だったと感じました。

 

アドバイス

 

みなさんに僕からアドバイスがあるとすれば以下の3点です。

 

  1. 少しでも熱が出たら薬を飲む
  2. 水分や流動食を買っておく
  3. 激辛料理で汗を流す(もちろん自己責任)

 

1についてですが、接種前に予防的に解熱剤を飲むことは推奨されていないので控えるようにしましょう。

 

2については、自分は先ほど述べたようにポカリウイダーインゼリーなどをあらかじめ買っておきました。

また、冷えピタなども発熱時に使ったのですが気持ちよかったのでおすすめです。

 

3に関しては完全に自己責任でお願いします笑

 

最後に

 

ワクチン二回目接種後の副反応はそこそこしんどかったですが、もしワクチン未接種のままコロナにかかると、おそらく今回とは比べ物にならないくらい苦しい症状が出ると思います。

 

ワクチンという技術は人類が生み出した科学の英知の結晶です。

そしてこんなにも早く有効性抜群の新しいワクチンを開発できたことを、僕は人類の一員として誇らしく思いますし、人類の勝利はすぐそこだと考えています。

 

少しでも早く日本でも全員が打てるようになることを願っています。

 

ではまた。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村