暮らし

【大学生必見】一人暮らしで食費を節約する方法

1人暮らしで何かと意識してしまうのが「食費」ですよね。

今回はそんな食費を節約するためのおすすめのサービスを紹介したいと思います。

ちなみに今回は「自炊をすればいいじゃないか!」という正論はいったん置いておきます。

自炊するのはめんどくさいけど、食費は抑えたい…

という切実な悩みを持つ同志たちに向けてしたためたいと思います。

それではいってみましょう~

どんな方法があるか

食費を抑えるために今回紹介する方法はずばり

初回に安く利用できる食品サービスを使いまくる

ということです。

現代の世の中には、様々な食品サービスが存在しています。

今回はそれらの中から初回利用が割引されるおすすめのサービスをまとめました。これらを必要に応じて使うことで、選択的に食費を抑えることができます。

さらに、後で詳しく説明しますが、これらのサービスを使うことは、食費を抑える以外にもいくつかメリットが存在します。

さてさて、食品サービスは大きく分けて以下の3つに分けられます。

  1. 宅食サービス
  2. フードデリバリー
  3. ミールキット

聞いたことがあるものも、ピンと来ないものもあるのではないでしょうか。

では順番に詳しく見ていきましょう。

宅食サービス

まず最初に紹介するのは宅食サービスです。

宅食サービスとは、お弁当やお惣菜セットなど調理した状態で栄養に配慮した健康的な食事を自宅まで届けてくれるサービスです。基本的にレンジで温めるだけで食べられます。

一番のメリットは冷凍された状態で届いてストックできるので「今日は自炊したくないな~」って時に、気分で温めて食べられることです。

具体的なおすすめの宅食サービスは以下の記事で詳しく紹介しています。

【自炊はめんどくさい!】一人暮らしで安くおいしい食事を楽しむ方法一人暮らしで何かと困るのが毎日の食事ですよね。 自分も、毎回食事の準備をするのは大変だなーと思っています。かといってコンビニのお弁...

「見るのがめんどくさい!」という方のために、各サービスと、そこで初回割引を使った時の一食当たりの値段をまとめておきます。

それぞれ違った特色のあるすばらしいサービスなので「もう少し詳しく知りたい」という方は、ぜひ上記の紹介した記事をチェックしてみてくださいね!

フードデリバリー

続いて紹介するのはフードデリバリーサービスの初回特典を使う方法です。

フードデリバリーサービス自体は、最近街中でも目にする機会が多くなったと思います。気になるけどまだ使用したことがないという方は、是非この機会に使ってみましょう。

Uber Eats

皆さんご存じのUber Eatsです。

Uber Eatsでは初回特典で1000円割引クーポンを使用することができます。

まだ利用したことがない人はラッキーです。とてもお得なので、ぜひ一度試してみましょう。

>>Uber Eatsで初回特典を使って注文する

※二回目以降の注文でもクーポンが利用できることがあります。二回目以降の注文はこちらからどうぞ。

出前館

続いて紹介するデリバリーサービスは出前館です。

出前館とUber Eatsはほとんど同じようなサービスです。注文できるレストランの種類が若干違っているので、両方利用するのがおすすめです。

こちらは初回2300円オフのクーポンを利用することができます。まだ使ったことのない人は、ぜひ利用してみましょう。

>>出前館で初回クーポンを使ってみる

※各種クーポンが随時利用できます

ミールキット

最後に紹介するのはミールキットです。

ミールキットはカット済みの食材と調味料、ソースなどがセットになっているものです。そのため買い出しや調理、片付けの時間を短縮できるというメリットがあります。また、材料は使い切りになっているので食品ロスを防ぐこともできます。

自炊はしたいけど時短がしたい…

そんな方にうってつけのシステムですね。

そんなミールキットの中でも、初回特典でお得になるサービスを紹介していきます。

HelloFresh

最初に紹介するのはHelloFreshです。

HelloFreshはドイツ発のミールキット宅配サービスで、世界16カ国でサービスを展開しています。

メニューの種類も、定番のものから低カロリーのもの、世界各国の伝統料理まで、様々なものが選べます。

初回特典として、最初の1箱2500円OFF、2箱目と3箱目がそれぞれ1250円OFFとなっています。最初の3回だけでも利用するのがおすすめです。

>>HelloFreshの公式サイトを見てみる

※何人前か選ぶことができます

Oisix

続いて紹介するのはOisix(オイシックス)です。

Oisixは、20分で主菜と副菜の2品ができるミールキットや食材のお届けサービスです。

おすすめはなんといってもおためしセットで、ミールキットや有機野菜、果物、野菜ジュースなどの8000円のセットが、初回は1980円で利用できる超お得な商品です。

この機会にぜひ試してみてください。

>>Oisixのおためしセットを見てみる

公式サイトでクーポンが取得できます。

大地を守る会

次は旬野菜と厳選食材を届けてくれる大地を守る会です。

このサービスは有機栽培、無農薬栽培の食材を中心に配達してくれる宅配サービスで、創業40年以上の野菜宅配の老舗ブランドです。

初回限定お試しセットでは、旬の野菜、卵、肉、果物など4600円相当のものが1831円で注文できます。

>>公式サイトでお試しセットを見てみる

※送料無料で利用できます

食べチョクコンシェルジュ

続けて食べチョクコンシェルジュです。

食べチョクコンシェルジュは農家直送で、農薬不使用・農薬節約の新鮮な野菜を定期的にお届けしてくれるサービスです。「定期」と名はついていますが、最初の一回で解約することももちろんできます。

初回は1000円OFFで利用することができるお得なサービスです。

>>初回特典を使って旬の野菜を注文してみる

※サイズや頻度も自由に選べます。

まとめ

ミールキットは調理の時短はもちろん、献立や食材選びの時間もカットできる優れたサービスです。さらに初回利用ならより安く利用できるので、最初の特典だけでも使ってみてください。

最後に各サービスでの初回特典での割引額をまとめておきます。

ぜひこれらのお得な初回特典を活用してみてください。

最後に

いかがだったでしょうか。

ここまで様々な初回割引を利用できるサービスを紹介してきました。

今回の趣旨は「初回安く利用できる食品サービスを使いまくる」というものでしたね。

これまで紹介したすべての割引を利用すれば、かなりの額の食費が節約されることは言うまでもありません。

みなさんがサービス探しに時間を取られないよう、できる限りまとめることができたと思うので、ぜひ食品サービス探しの参考にしてみてください。

ではまた。