おすすめ品

【昼夜逆転の治し方】1人暮らしでも生活リズムを整える方法

生活が忙しかったり一人暮らしだったりすると、生活リズムが乱れて昼夜逆転しがちですよね。

生活リズムを治そうと思っても、1日で治るものでもないので大変です。

そこで今回は、継続して生活リズムを整える方法とそのアイテムについて紹介していきたいと思います。

重要なのは「光」

結論から言うと、生活リズムを整えるために重要なのは「朝の光」です。

人間は朝に光を浴びると、次の2つの効果を得られます。

  1. セロトニンの活性化
  2. 体内時計のリセット

セロトニンのはたらき

まず「セロトニンの活性化」についてですが、人間は朝に光を浴びると脳からセロトニンという物質を分泌します。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、これによって爽やかな気分になります。

また朝起きてから分泌され始めるセロトニンは、陽が沈むと睡眠ホルモンであるメラトニンを分泌し始めます。セロトニンをたくさん出すことでメロトニンも増え、より熟睡しやすくなります。快眠のためにはセロトニンを朝からたくさん作っておくことが重要なのです。

体内時計のリセット

次に「体内時計のリセット」についてです。

朝に光を浴びると、脳にある体内時計の針が進み体内時計がリセットされることが知られています。加えて、体内時計からの信号で起きる前まで出ていたメラトニン(睡眠ホルモン)の分泌も抑制されます。

これらによって身体が活動状態に導かれ、さらに夜の眠気も出やすくなります。

光を使った画期的な目覚まし

このように、生活リズムを整えて昼夜逆転を治すためには、朝の光が必要不可欠です。

そこでおすすめするのが光で起こす目覚まし時計トトノエライトプレーンです。

この目覚まし時計は、眠る前には夕焼けのような赤い光で睡眠環境を整え、起きる時には起床時間に合わせて徐々に強くなる、朝の太陽のような明るい光で目覚めさせる画期的なアイテムです。

この最先端の目覚ましによって、夜はいつの間にか眠りに落ち、朝は眩しい朝日で目覚めるという快適な睡眠環境を手に入れることができます。

スッキリ起きられるのはもちろん、スッと眠りに入る感覚もぜひ体験してみてください。

>>公式サイトを見る

3ヵ月間の返金制度あり!

まとめ

今回は、昼夜逆転を治して生活リズムを整える方法としてトトノエライトプレーンを紹介しました。

なかなか寝付けなくて悩んでいる人や、気持ちよく目覚めたい!と思っている人には、ぜひ一度試してほしい快眠グッズです。

素敵な熟睡ライフを送りましょう!