勉強・作業時のおすすめBGM

 

f:id:woodstock11:20210706094159j:plain


みなさんこんにちは。

 

woodstockです。

 

今回は僕が勉強している時に聞いているおすすめのBGMを紹介していきたいと思います。

 

今これを書いている間もちゃっかり流してます。

 

ではいってみましょう~

 

 

 

 

紹介の前に

 

ではおすすめのBGMを発表する前に、ちょっとだけ豆知識的なものを披露したいと思います。

 

いきなりですがみなさんはなんのためにBGMを聞いていますか?

 

多くの人は勉強や作業に集中するためじゃないかなーと思います。

 

でも中には集中力を奪ってしまうジャンルのBGMがあるということをご存知ですか?

 

それは歌詞付きの曲です。

 

特にJ-POPなどの、歌詞の意味が理解できるものはもう最悪らしいです笑

 

逆に、クラシックなど歌詞のないBGMが一番パフォーマンスが上がるという研究結果が出ているらしいです。

 

これを聞いた時から僕はなるべく歌詞付きの音楽は聞かないようにしています。

 

なので今回紹介する曲も、歌詞のないものが多くなっています。

ぜひ勉強や作業のお供に聞いてみてください!

 

それでは曲紹介をしていきたいと思います。

 

ゲーム音楽

 

まずおすすめするのはゲーム音楽です。

 

そしてゲーム音楽はゲーム音楽でも、自分のハマったゲームのサウンドトラックがおすすめです。

 

これは、歌詞がないので集中できるという利点ももちろんあるのですが、自分がやり込んたゲーム音楽を聞くと、テンション爆上げで気分がノリノリになり、勉強や作業がめちゃくちゃ楽しくなるという効果があります。

 

僕がよく聞いているのは「ドラゴンクエストエシリーズ」「モンスターハンターワールド・アイスボーン」「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」ですね。

 

どれもうきうきした気分になれるので勉強始めや作業始めにいいかもしれません。

 

参考までにいくつか貼っておきます。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

ディズニー音楽

 

次におすすめするのはディズニーの音楽です。

 

これはディズニー映画の劇中歌などではなく、ディズニーランドやディズニーシーで流れている音楽という意味です。

 

僕はディズニーリゾートが大好きなので園内の音楽やアトラクションの音楽を聴くと、そこへ行った楽しかった思い出が蘇り、また行こう!と前向きな考え方もできるのでけっこうお世話になっています。

もちろん歌詞もないですしね。

 

個人的にはソアリンがめちゃくちゃ好きなので、ソアリンのBGMだけを何時間もリピートしたこともあります笑

 

ディズニーリゾートが好きな方にはとってもおすすめです!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

映画音楽

 

続いて紹介するのは映画音楽です。

 

これまで紹介してきたものと同様、自分の好きな映画の映画音楽を聴くのがいいと思います。

 

邦画以外であれば、劇中歌が出てきても英語などのほかの言語なのであまりノイズにならず、おすすめです。

 

僕がよく聞くのは「ラ・ラ・ランド」のサウンドトラックです。

 

個人的には、映画音楽の中で1番好きかもしれません。

この映画のサウンドトラックには歌詞付きのものがたくさんあるのですが、その声が全く勉強の邪魔にならないほどきれいで、聞いていてクラシックのような心地よささえ覚えます。

 

まだ見てないって人にはめちゃくちゃおすすめします!

アマプラとかでやってると思うのでぜひ見てみてください。

音楽も美しいですが映画としても非常に美しい物語だと思います。

 

もし見終わって不満や疑問点があれば、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

ラ・ラ・ランドがバッドエンド!? そんなわけあるかい! - woodstock-blog

 

また、ラ・ラ・ランドのサウンドトラックは、僕はプライムミュージックで聞いているので、加入している人はそちらで聞いてみてください。

YouTubeにもたしかあった気がします。

 

今ハマってるBGM

 

では最後に自分の中で今1番きてるBGMを紹介しようと思います。

 

それは無印良品の店内BGMです。

 

意外かもしれませんが、これがめちゃくちゃいいBGMなんです!

 

音楽までもが良品だったとはおそるべし。

 

聞いてもらったらわかると思うんですが、無印のBGMはとにかく明るくて陽気 なんです。

そこがめちゃくちゃいい。

 

基本的に作業用・勉強用BGMは、歌詞のないものから探そうとすると、しっとりめで落ち着いたものばかりになりがちです。

 

もちろんそのような曲調でも集中できるのですが、いまいちエンジンがかからないということも多々あります。

 

そんな悩める子羊(ぼく)を救うために彗星のごとく現れたニューカマーが

「無印良品の店内BGM」

なわけなんです。

 

歌詞なしでここまで明るくテンションの上がる曲は珍しく、見つけたときはにんまりしてしまいました。

 

ぜひみなさんも一度聞いてみてください!

 


www.youtube.com

 

 

 

さいごに

 

さてさて今回はおすすめ作業用BGMについて、完全に僕好みのものをチョイスして紹介してきました。

 

皆さんのプレイリストに入るものが1つでもあればうれしです。

 

ちなみにぼくはクラシックも聞くのですが、あまり需要がないかなと思い今回は割愛しました。

クラシックに興味なかったらほとんど子守唄ですもんね笑

 

ちなみに僕はドボルザークの8番とブラームスの2番が好きでよく聞いています。

 

もしクラシック好きの人がいれば参考にしてみてください。

 

 

それでは今回はこのへんで。

また次回お会いしましょう!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村